造形工房エスワークスの裏側をあれこれつづります


by sanpokolokolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おくりびと

「おくりびと」アカデミー賞、すごいですね


先月のことですが


映画の舞台となった山形で、伯父の御葬式に参列してきました


映画に影響され、地元の葬儀屋さん達も


最期の儀式に力を入れているとのこと


伯父も納棺士に薄化粧をしてもらい


綺麗な姿で旅立ちました




改めて、風習の良さ、美しさを考えさせられました


近いうちに映画のおくりびとも観たいと思います





[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-26 12:36 | ・あれこれ

うめ

辺りの梅達が


5、6割程咲いてきました


わりと近所の越生町には有名な梅林があり


毎年2月下旬から1ヵ月ほど「梅まつり」が行われます


去年は早咲きで、祭りの頃にはほとんど


花びらが散ってしまっていたそうですが


今年は大丈夫そうですね


最後まで花びら残っているといいですね


時間があったら行ってみます





お茶菓子にスッパイマンがたまに出ます


a0116518_12382536.jpg


開封すると、すぐ無くなってしまいます


人気物です


あの、口に広がる梅どくとくの酸味と甘味がたまらないんでしょう


ジュワーッ


昔いたスタッフKさんは一粒を半日たってもなめ続けていました


大好きなんですね





また、食べたくなったので近いうち買ってみます





写真、可愛がっているウメ達も咲きました
a0116518_1242922.jpg
a0116518_12415379.jpg





[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-20 12:59 | ・あれこれ

ばーやん

今日は祖母の誕生日


もう105才


すごいよ


おめでとう


これからも元気で


もっともっと長生きして下さい




写真、長寿梅
a0116518_2236401.jpg








[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-14 22:43 | ・あれこれ

立体プリンタ

先日


以前よく仕事を手伝ってくれた中村氏が遊びに来ました


スタジオミダス」を立ち上げて以来久しぶりです


立体プリンターの素晴しさをあれこれ聞かせてもらいました


a0116518_12292140.jpg


a0116518_12294856.jpg


a0116518_1230395.jpg


とにかく、凄い時代になったなって感じです


いつか造形屋の仕事はデータ作りがメインになったりして・・・






[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-12 12:38 | ・あれこれ

チョコレート

こういう仕事してると


かみさんなりにいろいろ考えているんでしょ


突然


バレンタインチョコは欲しいか


と聞かれました


久しぶりでちょっとびっくりしました





こんなチョコ


かなりリアルでよく出来ています
a0116518_12253463.jpg


お菓子屋さんもいろいろやってるんですね





日頃、工房にころがっている物がチョコレートになると


期待やら、戸惑いやら、不安やら、複雑な気分になりました


ん〜


うちの工具達は〜


シリコン取り作業は〜


あんな感じで・・・


こんな感じで・・・


ん〜


どんな味がするんだろ・・・


いろいろ想像しちゃいます





本当にもらえるなら、とりあえず定番モノでよろしく


くすぐられた人、感想聞かせて下さいナ




[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-09 12:37 | ・あれこれ

とけい

a0116518_13335919.jpg


壁掛時計が壊れたのでパーツを買って直しました


よくお茶時に盛り上がった話題を思い出しました


その人は布団に包まって電車やらバスに乗っているようです


時には叫んでいたりも


どうやら劇団の演出家だということがわかりました


造形業界の周りには個性的な人が多いです


トケイさん元気にしてるんですか?


写真(ロンドン国会議事堂時計台、本物と模型)


a0116518_13355426.jpg


a0116518_13361662.jpg


a0116518_13364085.jpg


a0116518_13355388.jpg


a0116518_1482162.jpg






[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-06 15:23 | ・あれこれ

ラック

よく仕事を手伝ってもらっているS君


音にコダワりがあり、最近オーディオラックを手作りしています


無垢板を探していたため、材木屋さん「グリーンスマイル」を紹介


お気に入りの板をみつけて(三富平地林のコナラ)、ウレタン塗装完了


a0116518_1633659.jpg


なかなか渋いハンツヤですネ


a0116518_165188.jpg


この後フレームと組み合わさるとどんな感じになるのかな?






[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-05 16:15 | ・つくる

初めてのblog

ブログを始めてみました。

工房まわりの出来事を書いてみようと思います。

どんな感じになることやら・・・・・
[PR]
by sanpokolokolo | 2009-02-02 13:49